2013年11月28日

11/28 OA 中国ってどんな国?

内田友幸によるFMラジオ放送「ON THE WAY ジャーナル THURSDAY」の今朝の放送内容です。

■挨拶
おはようございます 内田友幸です。
私はIT事業、中国事業をやりながらゆんフリー写真素材集というインターネットサイトで写真を2万枚公開する活動をしています。

■中国について
前回は新たな高度情報化社会、電子地球についてお話ししました。今回は少し毛色を変えて中国についてお話ししてみたいと思います。

中国というと去年、尖閣問題による中国国内での暴動について思い出される方も多いかと思います。確かにあの映像は衝撃的でした。私もその頃中国に行ってたので鮮明に覚えています。街角の電光掲示板にも「尖閣諸島は中国固有の領土だ」という文言が流れていましたし、TVを見ていたら天気予報のコーナーで尖閣諸島の天気予報が流れてるんですよ。中国の主要都市の天気予報の一角に、北京、上海、尖閣諸島という感じで紹介されているのでびっくりですよ。これは日本で言えばNHKの天気予報コーナーで東京、大阪、尖閣諸島ってやってるような物です。非常に馬鹿馬鹿しい。

でも、ここで注意しなくてはならないのは中国と一口に言っても中国政府と中国人は全然違う存在だし、中国人と一口に言ってもいろんな民族、身分で構成されている点です。
これをよく理解しておかないと日本は損してしまいますので注意が必要です。

例えば今、中国語というと北京語を指しますが、これを日常的に使っている人は全人口14億弱のうち9億人しかいません。5億人近くが日頃は中国語を使ってないのです。そういう人は広東語とか上海語など無数の別の言語を使っています。多くの日本人は広東語と言っても中国語の一つの方言なんだから似てるんじゃないかと思っているかもしれませんが、全然違う言語です。日本語と韓国語の違い位違います。お互い全く通じません。
例えばヨーロッパの人に日本と韓国お隣同士なんだから日本人も韓国語は少しは分かるんでしょ? と言われたら「何言ってんだこいつ」と思うじゃないですか。その位広東語と北京語は圧倒的に違うのです。言葉が違う人たち同士が同じ国で暮らしている訳ですから日本における日本人の一体感とはかけ離れています。
私の会社の仲間が福建省出身なんですが、彼も地元では中国語とは別の言葉で暮らしています。彼の地元で100万人、海外の各拠点で合わせて100万人、合計200万人位がその言葉を使っているのですが、これも普通の中国人には全く通じません。面白い事にこの言葉には文字がありません。話している事を紙に書けないのです。昔は漢字を当てはめて使っていたのかもしれませんが、今では誰も使っていないそうです。
文字が無い言葉を使っている人が隣にいたのでちょっと驚いてしまいました。
もちろん、学校では北京語を教えますから読み書きは北京語で十分という事なんでしょうがこの感覚は日本人には理解しにくいですよね。

■中国の戸籍事情

それから、日本では戸籍は一種類で、日本国籍を持つ人の間では全く公平に取り扱われてますが、中国では戸籍は極めて不条理な制約を持ってます。大きく分けて都市戸籍と農村戸籍に分けられていて、農村戸籍の人は自由に都市に移住できません。移住したとしても給料は激安で学校などにも入れません。同じ仕事をしても農村戸籍の人の給料は都市戸籍の人の5分の1とかありえない差別が当たり前のように行われています。5分の1ですよ5分の1。これじゃ生活できません。事実上農村戸籍の人は農村に縛り付けられているという事なんです。
もちろん、こういう制約が無ければ膨大な人達が大都市になだれ込んできますから仕方がない面もあるのでしょう。例えば北京に3億人の農民がなだれ込んできたら一瞬で北京崩壊ですからね。

で、去年の反日暴動を見ると、暴動していた人達は地方から都市に来て苦労している貧困層なんですね。彼らが憂さを晴らすためにやっていた訳です。彼らにとって日本なんか全くどうでもよくて単に合法的に暴れられるネタだからやってたんですね。都市戸籍の人は暴動なんてやりません。
こういう背景を知らないであの暴動だけを見ると中国人は恐ろしいと思ってしまいますが、知ってしまえば彼らも可哀相だと思えてきます。

このように中国人と言っても一口には語れない存在なのです。

■中国政府ってどうなの?
また、中国人にとって中国政府は相当嫌な存在です。何しろ中国には発言の自由がありません。ネットも徹底的に検閲と制限がされていて下手な事をネットに書いたりすればそれだけで逮捕されます。私が中国行ってネットに繋げると、半分くらいのサイトにはつながりません。twitterやfacebook、googleも全くダメです。
不当な制限をし、賄賂を要求してくる存在、それが中国人から見た政府の役人なのです。だから逆に中国政府はこういう政府への反感をそらす施策が欠かせません。
尖閣諸島の問題は中国政府が戦略的に火をつけて国民を煽りまくりました。国外に国民の意識を向けさせることが政府への不満を誤魔化し、中国の一体感を作る上では効果的だからです。

日本人の多くは全く意識をしていないんですが、中国という国はそもそも日本軍を撃退し、追い出す事によって成立した国です。つまり中国というのは日本を叩く事が国の根幹にあり、反日は絶対の正義なのです。これを理解しないと中国の反日構造がそもそも見えてきません。
中国ではTVのチャンネルの3分の1くらいは抗日ドラマで埋め尽くされています。中国のホテルでTVをつければ次から次へと日本兵が悪事を働き、それを撃退するドラマが流されています。なぜこんな事になっているかと言えば、中国の設立時の理念が反日だからに他なりません。

■中国人から見た日本

では、こんなに反日で塗りつぶされている国は恐ろしいのか? と言えばそんな事はありません。
私は数十回中国に行き、一人であちこちふらふら写真を撮ったりしてきましたが、一回も日本人だからと言って酷い目にあった事は無いし、むしろ多くの中国人の温かい歓迎に心癒され続けてきました。中国人って実は日本人の事を大好きなんじゃないかと思う位です。

中国人は日本の事を3つの視点で診ています。一つ目が高品質のブランドとして、2つ目がアニメや漫画などの文化発信地として、3つ目が尖閣諸島を争う先として。
一つ目の日本のブランド力は絶大です。中国人にとって中国製品は極めて信頼のおけない製品です。例えば中国の食品は中国人にとっても安心できず、日々戦々恐々食べています。一体何が入ってるのか分かったもんじゃないからです。実際中国製粉ミルクで多くの子供が死んだりしてます。中国人は中国製品を全く信用していないのです。でも、日本製なら食べて死ぬことはないだろうという安心感を持っています。また、例えば日本製の電気炊飯器やウォシュレットなどは中国でも非常に人気です。成田空港でもこれらの段ボール箱を抱えた中国人を良く見かけます。日本製は美味しいし壊れないし高性能だと、殆どの中国人が思っているのです。

2点目のアニメやマンガですが、中国の日本語学校に通う人たちの殆どが、通おうと思った理由を漫画やアニメだと説明してくれます。日本で放送されたアニメはすぐに中国の動画サイトに違法アップロードされますが、最初は字幕が無いんです。字幕付きのが出てくるまでにはしばらく日数がかかります。それを待ちきれない人達は日本語を学ぶしかないんです。
今、日本語を学ぶ外国人で一番多いのが中国人です。尖閣で揉めてもその数は増えていて105万人も居るのです。
逆に言えばもし、漫画やアニメが無かったら誰も中国人は日本語を学ぼうとしてなかったでしょう。それくらい日本の漫画やアニメは中国人にとってインパクトのある存在なのです。また、日本のドラマなども良く見られていて、例えば半沢直樹も中国では人気です。これも日本の放送の翌日には中国の動画サイトに違法アップロードされ広く視聴されています。こういう作品を見ながら日本にあこがれを抱く人も少なからずいる訳です。

3点目の尖閣問題ですが、日本というと一般の中国人は必ず尖閣問題を思い出します。暴動はしないまでもそれだけ中国人にとっては印象的な話なんですね。
尖閣問題を考える上では14億近い中国人の殆どが尖閣諸島は中国固有の領土として信じて疑っていない事に注意が必要です。日本人が、国際ルールに合わせて考えれば日本への帰属が当たり前だと本気で信じているのと同様に中国人はあれは中国領だと信じているのです。
なぜ、こんな事になるかというと、中国がそもそも日本を撃退して成立した所に注目する必要があります。中国は戦勝国だから「敗戦国の物は俺の物」というジャイアンルールを適用しているのです。国際ルールなんてどうなってんだかよく分からないが戦勝国が領土を主張するのは当たり前だという論理です。国際ルールよりも中華ルールの方が当たり前だろという考え方ですね。これには世界中の人はみんなびっくりなのですが、中国人は全く疑ってないのでどうしようもありません。
もし、尖閣諸島が日本領だという事で決着を図ろうとするのであれば14億人全員が納得する必要があります。しかしそんなこと現実的にできるでしょうか? 例えば中国政府が「やっぱり尖閣は日本領でした~」なんて説明したらどうでしょうか、14億の中国人は激怒ですよ。中国政府があっという間に転覆してしまいます。それくらいもうどうしようもない状態なんですよね。日本人はこういう状況をよく理解したうえで慎重に事を運ぶ必要がある訳です。

■日本人にとっての中国

また、日本人にとって中国とはどういう国でしょうか?
日本は歴史的に中国からいろんなものを学んできました。例えばお米、お茶、箸、ラーメン、煎餅、相撲、七夕、花火、金魚、薔薇、漢字、これら全て中国発祥です。和服も呉服屋さんが扱ってますが。呉服というのは中国の呉の国の服、つまり和服とは元は中国の服の事だったんですね。
こう考えると日頃日本の物だと思っている物の多くが実は中国発祥な訳です。そもそも日本という国の名前自体が、中国から見て日の昇る方向の国、という意味ですから中国基準の名前なんですね。
昔の日本の歴史は中国からの文化文明の輸入の歴史だったとも言えます。

三国志という日本人が大好きな中国の歴史文学がありますが、あれは西暦200年頃のお話です。十万人規模の軍隊を軍師が率いて高度な戦略、戦術を用いて激しくぶつかり合うもの凄いお話なんですが、その頃の日本はというと、ようやく卑弥呼が国をまとめ上げた、つまり国としての体裁が整い始めた頃なんです。
中国では紀元前2000年くらいには国ができていたようなので日本は2000年も遅れていた訳なんですね。
私が初めて中国の博物館に行った時なんですが、青銅器が置いてあってですね、説明を見ると紀元前1600年の物って書いてあるんですよ。もうビックリですよ。日本の青銅器なんて殆どが古墳時代、紀元前の物なんてほとんど無いですからね、それが紀元前1600年ですよ。それが当たり前のように博物館に並んでいる訳ですから、あー、中国って凄い国なんだなってその青銅器を見ながらしばらく動けなくなりました。

中国人が自分の国に自負を持っているというのはこういう視点を持っているからなんですね。これが中華思想に繋がっていて、世界の中心は中国であるという事を中国人は当たり前のように考えています。日本という島は卑弥呼に金印を授けて統治を許可してやったものだ。元々は中国の物を貸してやってるだけだ。だから尖閣もちゃんと返してもらうのが筋だ。こういう発想なんでしょうね。

■中国にどう接するか

さて、では日中関係がこういう物だったとして、我々はどうしたらいいのでしょうか?
日本人にとって大切なのは日本が安全で豊かになる事です。

日中関係をどうやったら、日本が安全に豊かになるのかという視点で考えてみれば、日中関係が揉めるのは実は一番損なんですよね。

経済的に見れば日本にとって中国は最大の貿易相手国です。これが揉める事で減れば経済的損失は莫大です。また、揉めごとが徐々に大きくなって突発的事故をきっかけに交戦にでもなれば双方に多数の死傷者が出て取り返しのつかない事になります。
日中友好を実現する事が日本にとって一番得なのです。
冷静に考えてみてお隣の急成長する14億近い人口の国とは揉めるよりも仲良くした方が良いという結論にしかなりません。

では、どうやったら仲良くできるでしょうか?

日本人が中国政府の横暴な言動や行動を見ているとイラッとするというのは当たり前です。これをイラつくなというのは無理があるでしょう。でも、中国政府と中国人は別だという所に着目すれば「中国政府はムカつく」という思いは一般の中国人と全く同じ思いだという事に気が付きます。
なーんだ、ムカつくのは中国政府の中央の人達だけなんだという事なんですね。
14億人の中国人には別にムカつきません。むしろ仲間とも言えるじゃないですか。
こうやって、冷静に大局的に考えられれば日本は一々TVで報道される中国政府の人の言動にイライラしなくなると思うんですよ。
まずは中国を良く知る事が仲良くなる第一歩だとも言えますね。

■中国語を覚えよう

私は日本人には中国をどんどん知って欲しいと思っています。私なんか中国面白くて面白くてもう何十回も行ってますし、友達も沢山居ます。この面白さをもっと皆さんにも味わってほしいなと思ってるんです。
でも、中国語分からないし、、、と、思うかもしれませんが、実はみなさんは中国語の新聞位は読めるんです。だって中国語の新聞って漢字で書かれていてその漢字の意味は日本語と一緒だからです。ただ、中国の漢字はかなり簡略した簡体字、だから日本の漢字と見た目が随分変わっちゃってるんです。逆に言えばこの簡体字が元はどんな漢字だったか知る事が出来ればそれだけで相当読めちゃうんですね。

簡体字の略し方は凄いです。
例えば豊って感じがありますよね、この漢字を中国の漢字にすると何と4画になります。横棒3本に縦一本、ちょうど漢数字の三に縦棒刺したような字になります。
もう原型とどめてない、え~って感じです。
また、電気の電の字は雨冠が無いんです。これもえ~って感じです。電から雨冠とってしまったらもう全く別の字ですよね。
でも、慣れちゃうとそんなもんかと思うので不思議です。
こうやって中国の簡体字を次々と覚えるだけでもう新聞や看板は読み放題です。
ただ、発音と聴き取りは日本語とは全く違うのでこれはちょっと勉強が必要になります。

最近、日本の中高生の間でボーカロイドの音楽が凄い人気なんですが、その中でも人気を博している曲に「いーあるふぁんくらぶ」という曲があります。これは中国の芸能人に中国語で話しかけたいから頑張って中国語教室に通う女の子の様子を歌にしたものなんです。これがカラオケのランキングとかにも入ってて、沢山の中高生がカラオケでニーハオって歌ってるんですね。
私はこれ聴いて良い事だなと思ったんです。
若い人が中国の文化に興味を持って中国語を習うという事に違和感を感じない世代が育っているのは凄い素敵な事です。
中国では105万人の若い人たちがアニメ見たさに一生懸命日本語勉強してるんです。日本人ももっと中国の面白い所を見つけて興味持って中国語勉強するべきでしょう。
そしてどんどん中国行って、中国の楽しい所、凄い所どんどん触れて欲しいんですね。中国は何と言ってもエネルギッシュです。若い人も沢山居て皆夢と希望に燃えています。彼らは生まれてこの方ずっと右肩上がりの成長の中に生きてきました。明日が今日より必ず良くなると信じて疑ってません。こんな人たちばかりの中に行く事は必ずいい刺激になります。

■日中友好を進めませんか?

政府間のいがみ合いは置いておいて、市民は中国の市民とどんどん交流したらいいんです。こういう草の根の交流が増えたら政府もあまり無茶な事できなくなるんです。
尖閣はどうなんだと聞かれたら、それは日本政府と中国政府の人の間の話だ、俺は知らない、それより一緒に酒を飲もうと言えばいいんです。
私なんか、去年、一番反日の暴動が大きかった時に一番ピリピリしていた瀋陽に行って、日本人が私一人しかいない宴席で「日中友好万歳、カンペーイ!」って盛り上げてカパカパ酒飲んだんです。結果飲み過ぎて潰れちゃったんですが、現地の人に「日本人を見直した」と喜んでもらったりしてました。
こうやって交流が盛んになれば、いつかは「尖閣なんてどっちの物でもいいじゃないか」って両国民が普通に言える日が来ると思います。50年かかるのか100年かかるのか分かりませんが、いつかはそういう日が来ると信じてぜひ、皆さんも一緒に酒飲みましょう。
人生短いんです。隣に凄い面白い国が有るのに、日本政府と中国政府の中の人の思惑で揉め揉めしてたらもったいないです。どんどん楽しい交流をして一緒に未来を模索しませんか?

■写真撮影のテクニック ~イルミネーションを撮ろう~

続いて写真撮影についてもお話してみましょう。
先月はフォトレタッチのやり方についてお話しましたが、今月は年末になってクリスマスイルミネーションがあちこちで始まりましたのでこれの撮り方についてお話したいと思います。
イルミネーションを撮るなら三脚は必需品です。もちろん手ぶれ補正をかけて高感度にして手早く撮る撮り方もありますが高感度にすればどうしてもノイズが乗ってしまいますから丁寧に撮るつもりなら三脚は欠かせません。
三脚をセットしたらセルフタイマーで撮影します。ミラーの動く一眼レフでしたらミラーアップの設定にする事も大切です。ミラーの動きでブレてしまうのを防ぐ設定ですね。

撮影の設定は一度適当に撮ってみて、その結果を見ながら調整すればいいと思います。

イルミネーションは真っ暗な所に照明が多数置いてあるという極めて特殊な状態なのでいろんな撮影が楽しめます。
例えば思いっきり望遠を効かせた状態にすると、ピンボケの位置にある照明は大きな丸になって映ります。奥行きがある状態でこういう撮影をすると光の玉が多数浮かんだ幻想的な情景になります。
また、シャッター速度を1秒とか長めに設定した上でシャッターを押しながらカメラをグルグル動かすと光の軌跡が記録されるので凄い芸術的な絵が出来上がります。カメラを動かす代わりにピントを動かしたりズームを動かしてみても面白いですね。

イルミネーションはちょっとした工夫で思いもかけなかったような凄い絵が撮れるので面白いですよ。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

それから、写真の腕を上達させるには毎日見る事が一番大切です。紙にプリントして壁に貼ったりフォトブックにして持ち歩いたりしてもいいですね。フォトブックを頼むのであればネットから簡単に注文できるsnapsのフォトブックを使ってみてください。snapsのサイトに行くと私のフォトブックも見られるのでぜひ一度訪れてみてください。「スナップス」で検索すると出てきます。

以上、お相手は内田友幸でした。
ラベル:中国
posted by ゆん at 10:02| Comment(0) | On the way journal | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。