2015年05月13日

ボルダリング初挑戦!

ボルダリングを生まれて初めてやってみた。
boruda.jpg

ボルダリングとは壁に付けられた凸凹を利用して壁を登っていくスポーツの事。岩登りっぽい遊びなのだが近年急速に人気が高まっている。
最近筋トレを頑張っていたんだけれども単に筋肉付けるのにも少々飽きてきたので何か目的が欲しくなってボルダリングジムに行く事にしたのだ。

幸い会社のそばにあったので会社の後に行ってみた。

受付についたら会員登録をする。初回登録料と初日利用料で約3000円、次回以降は1800円位で利用ができる。
早速Tシャツと短パンに着替えて靴を選ぶ。少しきつめがいいらしい。ジムにもよるが初回は簡単な講習がある。

壁にはいろんな握るでっぱり(ホールド)が有るけれども、実は勝手に好きなのを握ってはダメ、コースに合った物しか使ってはならない。良く見ると壁面に色のついたテープが貼ってあって、そのテープがコースを示している。そしてスタートにはS、ゴールにはGとテープに書いてある。だから好きな色を選んで、SのホールドからGのホールドまで登ればコースクリアというシステムになっている。
コースは難度毎に級が設定されている。最初が8級、7,6,5と難易度が上がっていって1級→初段と進んで行くらしい。ジムの人によると初心者が目標にするのが5級だそうだ。

では登ってみましょう! と言われてまずは8級にチャレンジ。Sのホールドを両手でつかんで登り始める。指定されたホールドを一つ一つ掴んで登る。足も指定のホールドにしかついてはいけないので足も慎重にホールドにかけて進む。でも8級はさすがに簡単すぎて15秒ほどでクリア。高さは3m位。少し降りてジャンプしてマットに着地。
「では次に7級」と言って次にチャレンジ。確かにちょっと筋力は使うがこれも簡単にクリア。「上手いですね」と褒められる。
「じゃあ6級にチャレンジしてみましょうか!」という事で6級のコースに来た。6級はオーバーハングした壁についていて体を支えるだけで結構消耗する。少し登っていくとちょっと届かない所に次のホールドが設置してある。なるほど、7級までとは違うのだ。気合一発全身の力を込めて手を伸ばすと何とか届いてクリア、しかしこれはしんどい。
「いやー凄いですね!」と、リップサービスを受けたけれども、もう限界なのは良く分かったのでちょっとブルーになる。
講習は以上で終了、後は自由に登る事になる。

そのジムでは高さが4m位が最高になっていて、一番上まで登っても大した高さではない。だから気軽に一人で挑戦は出来るんだがやや心細い。

大学生くらいのグループがチャレンジしては落ちたり成功して雄たけびを上げている脇でしばらく様子を見る。みんなすごい楽しそうだ。確かに一人で黙々とやるよりは仲間と来た方が良さそうだ。

とりあえず7級からスタート。すぐに登れた。
次に6級にチャレンジ。何度か落ちたけれども問題無くクリア。
次に5級だ。ところが5級はまずスタートのポジションがおかしい。手のホールドの下に足用のホールドが無いのだ。かなり離れた横にある。つまり寝転がったような状態からスタートしろと言う事らしい。寝転がった姿勢で上の方のホールドまでジャンプしてスタートしろとは少なくとも私の筋力では無理。何だよこれ。
他の5級も探すと皆難易度が一気に上がっている感じだ。まずホールドの形状が掴めない形になっている。握る事が出来ないので指を引っかけて体重を支えるしかないが極めて辛いしそもそも体を引き寄せられない。とりあえずスタートだけはできるコースを探してチャレンジするが指先だけで体を支え続けるので失敗するとしばらく指先がジンジンして動けなくなる。なるほど、これがボルダリングと言う奴なのだと初めてボルダリングの世界が理解できたような気がした。
チャレンジしては落ち、チャレンジしては落ちを繰り返しながら少しずつ先に進めるようになってきた。しかし、どうしても次に進めないホールドが出てきた。左手で飛びついて掴んだ後、右手に持ち替えて次のホールドを左手で掴まないとならないが持ち替えている間に落下してしまう。見るに見かねたスタッフが「こうやるんですよ」といとも簡単に登って見せてくれるがその動きはまるで蜘蛛のようで人間の物とは思えない。
ありがとうございますと言ってチャレンジするが筋力が落ちてきて続行不可能となってしまった。

疲れた~~~

結局5級は登れずじまい。ジムの人が「5級が目標」と言った意味が良く分かった。5級は筋力もスキルもそれなりの物が無いと登れないのだ。
級は各ジムが適当に付けているのでジムごとに難易度に差があるようだけれどもどこのジムでも初心者では登れない壁のような級が存在すると思う。
ちなみに見ていた範囲では大学生たちは6級に挑戦し、ちょっと慣れた人達は5級に挑戦していた。やはりこの辺が主流なのだろう。

とりあえず凄い悔しかったのでまた行ってみたいと思う。ただ、4級以上になるとボルダリングマニアって感じなのでそこまではあまり興味が湧かない。筋力をアップし5級を踏破してみたいと思う。
一人で行くのは止めにしたいので誰か一緒に行きませんか?
posted by ゆん at 17:07| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ボルダリングいいですねー
ただ4級とかはまだ初心者コースですね
初日に5級クリアできる人もそこそこいます
私も初日に5級をいくつか落とせました(^-^)
やはり3級以上が中級者ですかねぇ
普通の運動能力持ちならそのあたりいけそうですね(^-^;)


Posted by 初心者 at 2015年10月03日 18:17
コメントを書く
コチラをクリックしてください

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。